これから絵を始める方へ
はじめて絵を描く方には、まずは鉛筆デッサンからお勧めしております。
道具が揃えやすく、手軽に始められるだけでなく
形を正確に捉える練習ができたり、影をつけて立体感を出したりと、
絵の基本が身につけられるからです。
まずは身の回りにあるものを、モチーフとして使いながら描いてみましょう。
「どんなものを描いていいかわからない」という方には、
教室から参考写真をLINEでお送りいたします。
≪ご用意いただく画材≫
・鉛筆
メーカーは問いませんが、画材として一般的に扱われるMITSUBISHI UNIや
STAEDTLERを用いた方が、鉛筆の伸びが良く描きやすいです。
何種類かの濃さを揃えておくと、濃淡が出しやすくなります。
例)2H、HB、2B、4Bを各1本ずつ。
・スケッチブック
大きさはB4やF4程度をお勧めします。あまり安いものですと紙の目がなく、
かえって質感の表現などが出しにくい場合がありますので、
こちらも画材メーカーの物をご用意いただいくと良いです。
教室ではマルマンスケッチブック オリーブをお勧めしています。
・練り消しゴム
デッサン用の消しゴムです。普通の消しゴムのよう使うだけでなく、
押しつけたり、転がしたり、自由に形を変化させて使うことができます。
その他、画材やモチーフ以外のことでも分からないことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。